コーキング劣化から雨漏り発生!! 必要な工事をご提案

安城市S様邸より、雨漏りが発生したので見てほしいとのご連絡があり現地調査へ行ってきました
雨漏りの原因調査
まずは基本となる屋根の調査を行っていきます。
屋根は平板瓦で欠けや割れなどの破損もなく大きな問題は見られませんでした。
雨漏りの原因は屋根じゃなかった!?
お客様のお話を聞くと、どうやら上からではなく外壁から雨が染み出てきているとのことでした。
そこで1番に考えられるのが、コーキングの劣化です。
実際にS様邸のコーキングを見てみると劣化してひび割れや亀裂が見られました。
さらに、サッシ廻りのコーキング材は切れて隙間が空いていました。
このようにコーキングが劣化し、穴が開くことから雨漏りの原因になっています。

コーキングの劣化は雨漏りに…
雨漏りは屋根からだと考えられる方が多いですが、決してそうとは限りません。
今回のようにサッシ廻りや目地のコーキング材が劣化して下地の防水紙まで染みて室内に侵入ケースも少なくありません。
雨漏りが発生してからでは下地が傷んで大きな工事になってしまいますので、築10年を超えたら1度コーキングのメンテナンスをしましょう。

屋根や雨漏りのことでお困りなことがございましたらあんじょう屋根守りレスキュー隊まで!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ