安城市T様邸 屋根の無料点検 和瓦の劣化事情

先日、カラーベストの無料点検と劣化事情についてお伝えいたしました。
今日は、安城市T様邸にて和瓦の無料点検を実施したので、どれだけ傷んでいるのかお届けしていきたいと思います。
全体状況
全体的に色あせが見られましたが、カビやコケなどの汚れは見られませんでした。
破損やずれ状況
全ての瓦にラバーロック工法が施され、瓦のずれは見られませんでした。
また、ひび割れや欠け、割れなどの破損もなく綺麗な状態でした。
棟瓦状況
棟瓦もずれなどはなく、通りもきれいに通っていました。
漆喰状況
漆喰は劣化してひび割れが少し見られました。
落下しているものは見られませんでしたが、そろそろという感じでした。

総合評価
瓦自体は色あせのみで問題は見られません。
しかし、漆喰が劣化しているので漆喰交換工事をすることをおすすめいたします。

カラーベストよりも瓦屋根のほうが寿命が長い
カラーベストの寿命は何もメンテナンスをしないと15年ほどでボロボロになってきてしまいます。それに比べて、瓦屋根はノーメンテナンスで25年くらいの寿命です。カラーベストよりも重たいのがデメリットですが、ランニングコストしては抑えることができます。
しかし、工法によっては土がのっている場合がありますので、そうすると建物にさらに負荷がかかってしまいます。地震や災害時はカラーベストの建物に比べて危険があります。

屋根や雨漏りのことでお困りなことがございましたら『あんじょう屋根守りレスキュー隊』まで!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ