雨漏りは、見つけるのが困難?! プロも難しい雨漏りの原因

雨漏りは、屋根からの侵入がほとんどです。
しかし、外壁を伝って入っていたり瓦やカラーベストではないところから侵入しているケースもあります。
今回は、トップライト(天窓)と呼ばれる部分からの雨漏りをご説明していきます。

まず、雨漏りは室内で雨漏りしている部分の真上に原因があるとは限りません。
瓦やカラーベストをめくるとルーフィングと呼ばれる防水シートが必ず貼ってあります。なので、ルーフィングが破れていたり劣化していない限りは、中に侵入することはまずありえません。
次に、雨漏りはどんなにプロでも見つけるのが困難だということです。
ダイレクトに室内に染みていればいいのですが、道筋ができていたりするとどこに道ができているのかどこを通っているのか、ルーフィングをはがして確認する必要があります。
一筋縄で見つからないからこそ、プロの職人さんも点検や現調時に苦労されています。

トップライト(天窓)
最近のお家では、トップライトが付いているお家をよく見ます。
トップライトと屋根の接着部分から雨漏りすることもよくあります。
内側から見ると雨染みしているのがわかりますよね?
木の色が変化してしまっています。
水が入らないようにゴムで抑えている部分も水がしみて水滴がついているのが見てわかると思います。
このように屋根材だけではなく、トップライトからも室内に雨漏りすることもあります。

一番いいのは、雨漏りする前に点検をして未然に防ぐことが大切ですがもし雨漏りしてしまっている場合、早急に補修等をしてください。
雨漏りが進むと、その場所だけ交換すればよかったはずの屋根を全部交換しないといけなくなったりと費用もだんだん増えていきます。
放置すればしただけ、費用や工事も大きいものとなってくるので何事も早期発見が大切です。

屋根のことでお困りのことがありましたら『あんじょう屋根守りレスキュー隊』まで!!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ