雨漏りは屋根だけが原因ではない?!考えられる劣化の症状

梅雨の時期に入り、雨漏りのお問い合わせが増えてきました。
雨漏りになる原因は、屋根が直接的な問題ではない場合もあります。
その場合、どんなことが考えられるのかお伝えしていきたいと思います。
軒天からの雨漏り
軒天からの雨漏りも多数あります。
劣化してくると穴が空いたり、塗膜の機能性が落ちてきます。
そうすると穴から軒天内部に侵入してしまったり、軒天に雨がしみ込んだりして中への侵入経路ができてしまいます。
写真のように取合い部分にひび割れが生じてしまいますと、そこから雨水が伝ってしまったりします。
外壁からの雨漏り
外壁材の下には、屋根材同様に防水紙が入っています。
しかし、防水紙も永久ではないので劣化してしまいます。
そして、写真のように外壁が割れてしまうとこの割れた部分から中に入り防水紙をさらに傷めてしまいます。
防水紙が破れてしまったり本来の機能性を失ってしまうと、建物の内部へと雨が侵入してきます。
コーキングからの雨漏り
コーキングと呼ばれる接続部分に使われているものが紫外線などにより劣化してきてしまいます。
コーキングが劣化してしまうと切れたり穴が空いたりします。
サッシ上やサッシ廻りのコーキングが切れてしまうと、その隙間から雨水が入り、室内のクロスなどに染み出てきます。

雨漏りは屋根だけではない。
雨漏りしているからと言って、屋根が悪いというわけではありません。
今回お伝えしたように建物全体から雨漏りの可能性は考えることができます。
とくに、雨漏りしている真上が原因とも限らないのが雨漏りの難しいところです。
真上から直接入ってきてしまう場合もありますが、部材を伝って道ができてしまう場合もあります。
雨漏りは、何年も蓄積時期がありその時期を経て室内へと症状が出てきてしまいます。

雨漏りや屋根点検など屋根のことでお困りなことがございましたら
『安城屋根守りレスキュー隊』まで!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ