屋根の種類とメンテナンス方法、クラック補修や瓦の差し替えなど

10月から屋根に関するレスキューの問い合わせが数件続きました。雨が降った翌日や雨の日に雨漏りや点検のご相談を頂きます。
屋根は常に雨や風の影響を受け続けるので、日ごろから「いい状態」に保っておく必要があります。
そのためには、定期的な点検とメンテナンスが必要となりますが、実際は雨漏りが起きて慌てて問い合わせをするという方が少なくありません。
どんなものにも寿命があり、屋根も例外ではありません。メンテナンスで寿命を先延ばしにすることは可能ですが、メンテナンスなしに状態を維持することは難しいです。
今回、屋根の種類や劣化の状態に合わせたメンテナンスをご紹介します。
カラーベスト 
カラーベストのクラック
クラックが深くない場合はコーキング剤などで補修します。
カラーベスト 差し替え
クラックや割れがひどい場合や、カラーベストが剥がれ落ちた場合などは一部を差し替える方法があります。

 

専用ボンドを塗布し、新しい屋根材を差し込んで押えます。

瓦の差し替え

割れた瓦を撤去します
瓦を固定するための、なんばんを使います。予備がわらがあれば予備瓦を子T利します。予備瓦がない場合は、新しい瓦を使用します。

カラーベスト 屋根塗装
塗膜の劣化はあるものの、屋根材自体に劣化が少ない場合、塗装によるメンテナンスが可能です。


イージーガード
割れやクラックが多い屋根材や、塗装によるメンテナンス向かない屋根材には、イージーガードによるメンテナンスがおススメです。

屋根のメンテナンスは、屋根材の種類や劣化状態により変わりますが、クラックなどは早めに補修を行う事をおすすめします。今すぐ雨漏りに繋がるクラックではなくとも放置を続けるとクラックが大きくなり雨漏りのリスクを高めます。
屋根のメンテナンスは大掛かりになるとの誤解もあるかもしれませんが、状態によっては補修や一部差し替えなどで終わる場合もあります。
まずは屋根の状態と必要なメンテナンスから知ることが大切です。
早期発見、早期の対策を考えましょう!おといあわせは、
あんじょう屋根守りレスキュー隊まで!!


 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ