築40年 和瓦の点検

築40年の屋根点検。
釉薬瓦という種類の瓦になります。
釉薬瓦とは、表面を釉薬(うわ薬)をかけて焼いた瓦で陶器瓦とも言われます。
瓦自体は耐久性が高くメンテナンスフリーと言われたりしますが、雨や風にさらされたり、飛来物などによってズレたり破損することもあります。また、土で固定してはいるものの、その下には防水紙が貼られていますが、防水氏の劣化なども雨漏りの原因になったりするので注意が必要です。

漆喰劣化
漆喰が剥がれて中の土が見えています。雨が染み込むと雨漏りが起きたり、雨で土が流れることで棟瓦が崩れる等のリスクが出てきます。
のし瓦
外壁と屋根との取りにある、のし瓦がズレているのを発見しました。
今回は点検という事でしたが、ここは無料で補修してズレを直しておきました。
瓦には大きな損傷はなく、漆喰以外は全体的にいい状態でした。
漆喰は瓦を固定する土が流れ出さないよう蓋をするように塗られていますが、
漆喰の寿命は意外と短く、10年前後でメンテナンスが必要になります。
屋根のは大変滑りやすく危険が伴いますので、点検などは専門の業者に依頼することをおすすめします。
安城市で屋根のお困りごと、点検んのご依頼などありましたら
あんじょう屋根まもりレスキュー隊にお問い合わせください。




 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ