トップライトは雨漏りの危険大! おしゃれな美観に潜む可能性

写真のように屋根についている窓のことをトップライトと呼びます。
トップライトは、室内に光を差し込めたり、換気や通気にもなるので屋根裏にお部屋があるお家に大変人気です。
また、トップライトがあると外から見たときにお洒落に見えます。
そんなトップライトですが、雨漏りの原因になることが多々あります。
それはなぜなのか?
取合い部分からの雨漏り
トップライトは屋根についているため、外壁のサッシよりも雨水を受けやすいです。屋根材との取り合い部分に板金がありますが、板金も劣化してきてしまうため、その取合い部分から雨水が室内に侵入してしまうこともあります。
破損からの雨漏り
屋根とは違い、トップライトはサッシ同様ガラスです。
ガラスは、破損しやすいためガラス破損による雨漏りも十分考えられます。
鳥が石などを運んでいるときにたまたま落とされて、ガラスが割れてしまったというケースもありました。
小さな割れでも放置しておけば、広がってきてしまうのです。

トップライトを無くせる?!
そんな問題が多くあるトップライトですが、しっかりメンテナンスや定期点検をすれば雨漏りになることはありません。
そもそも起こりうる可能性を消したいという方は、トップライトを撤去することもできます。
トップライトを外すとそこの部分に穴が空いてしまいますので、そこをコンパネでふさぎ上から屋根材を張ります。
そうすれば、トップライトが合ったお家からないお家に変えることもできます。

雨漏りの原因は、劣化を放置して劣化が進むことにより起きます。
トップライトに限らず、どんなことも定期的な点検とメンテナンスが必要です。
屋根のことでお困りなことがございましたら『あんじょう屋根守りレスキュー隊』まで!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ