折半屋根の雨漏り発生 屋根材以外からの雨水の侵入

折半屋根
倉庫やガレージ等でよくみられるこちらの屋根のことを折半屋根と呼びます。
最近では、カーポートなどにも多く利用されています。
今回この屋根からの雨漏りについてご紹介していきたいと思います。
折半屋根は、板金でできているため劣化しにくいのですが、定期的なメンテナンスは必要です。
劣化症状
塗膜が劣化すると、撥水性がなくなり色あせやサビが見られるようになります。
サビが進むと腐食し穴が開いてきたりしてしまいます。
折半屋根を留めつけているボルトも鉄でできているので、屋根同様に腐食してきてしまいます。また、このボルトから雨水が染み出て雨漏りになることもあります。
笠木部分や立ち上がり部分のつなぎ目のところにコーキング処理がされています。
このコーキングが劣化するとつなぎ目から雨水が侵入してしまいます。
板金屋根もメンテナンスは必須
板金屋根でいくら耐久性があるといえど、ノーメンテナンスというわけではありません。適切な時期にきちんとメンテナンスを行わないと雨漏りなどが発生し、大きな工事になってしまいます。

屋根のことでお困りなことがございましたら、あんじょう屋根守りレスキュー隊まで!
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ