安城市 軒天の雨染みは危険!雨漏りが起きている可能性もあります
ベランダ下の軒天に汚れや雨染みがある場合、ベランダの防水や樋の劣化による雨漏りの他に、意外な所では笠木からの雨漏りの可能性もあります。
雨漏りは一度止まったと思っても、直ったわけではなく、漏っているところに一度溜まって溢れて出てくることで、止まったと思っていた雨漏りが再発します。
軒天の一部をめくると、水が入った後がありました。
真上はベランダのドレンの配管があり、ドレンの劣化の可能性があるためドレンに水を流しましたが、異常はありませんでした。
次に考えられるベランダの笠木を確認します。

隙間が開いているのがわかりますか?こちらに散水テストを行うと、軒天裏に水が出てきました。雨漏りの原因箇所はこの笠木の隙間でした。
今後補修工事を行っていくことになります。
雨漏りは水がポタポタ落ちてくるというイメージが強いかもしれませんが、上の写真のようにシミになって現われることの方が多いです。
屋根の裏側やベランダ裏側、玄関の裏側などの軒天に汚れや染みが見えたら
あんじょう屋根守りレスキュー隊まで!!
雨漏りは一度止まったと思っても、直ったわけではなく、漏っているところに一度溜まって溢れて出てくることで、止まったと思っていた雨漏りが再発します。軒天の一部をめくると、水が入った後がありました。
真上はベランダのドレンの配管があり、ドレンの劣化の可能性があるためドレンに水を流しましたが、異常はありませんでした。次に考えられるベランダの笠木を確認します。

隙間が開いているのがわかりますか?こちらに散水テストを行うと、軒天裏に水が出てきました。雨漏りの原因箇所はこの笠木の隙間でした。今後補修工事を行っていくことになります。
雨漏りは水がポタポタ落ちてくるというイメージが強いかもしれませんが、上の写真のようにシミになって現われることの方が多いです。
屋根の裏側やベランダ裏側、玄関の裏側などの軒天に汚れや染みが見えたら
あんじょう屋根守りレスキュー隊まで!!
最新の投稿
カテゴリー
- 窓 (1)
- 太陽光パネル (1)
- ウレタン塗膜密着工法 (3)
- ウレタン塗膜通気緩衝工法 (3)
- トップコート (1)
- お知らせ (2)
- オークリッジスーパー (4)
- コーキング (10)
- FRP防水 (13)
- シート防水 (13)
- 折半 (5)
- セネター (11)
- カラーベスト (49)
- 外壁 (17)
- クロス (5)
- 屋上 (25)
- ベランダ (26)
- 地震 (33)
- 台風 (77)
- 防水 (126)
- 火災保険 (32)
- ルーフィング (26)
- イージーガード (18)
- 塗装 (51)
- 板金 (69)
- 補修 (131)
- 差し替え (46)
- 瓦 (96)
- トップライト (6)
- 点検 (204)
- 軒天 (15)
- カバー工法 (76)
- 商材紹介 (19)
- 漆喰 (57)
- 改修 (94)
- 葺き替え (63)
- 雨漏り (243)
- 雨樋 (49)
- 屋根 (310)
- その他 (11)


