スレート屋根塗装には縁切り・タスペーサーで水の逃げ道を確保

屋根塗装を行うと水の逃げ道である屋根材の隙間が塗料で塞がれてしまう事があります。そのため塗装を行った後、カッターや皮すきという道具で屋根材と屋根材の間に差し込み塗料を切る作業を行うことを縁切りと言います。
タスペーサーは塗装を行う前、下塗りを施工した後に屋根材の間に差し込み水の逃げ道を作る部材です。
屋根に隙間があると雨漏りするのでは?と疑問に思われるかもしれませんが、雨水は台風やゲリラ豪雨など想定外の雨が降ったとき、構造上屋根材の下にも入り込むようになっています。じつは雨水が入る前提でどう排水するかが重要なのです。
縁切りが必要な屋根材はカラーベストなどの薄型化粧スレートで、表面に水を排出するための溝があります。この溝を塗料で塞いでしまうと、雨水の逃げ道がなくなり、屋根内部に雨水が溜まり屋根下地を腐らせやがて雨漏りを起こすことに繋がります。
しかし、縁切りやタスペーサーはスレート屋根全てにおいて必要というわけではなく、日当たりのいい方角の屋根は経年で自然に反ってくるため十分な隙間がある場合などは必要ありません。
あんじょう屋根まもりレスキュー隊では、屋根調査時に必要な隙間があるかなどしっかり見させていただきますので、ご安心ください。
 

あんじょう屋根守りレスキュー隊について

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

屋根レスキューメニュー

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ